magical sixxと私



だらだらと邁進しています 発明か発見か、解釈は勝手に 都合よく 圧倒的な楽しさと 一緒に堕落寸前のぎりぎりを切り取って暮らしは盛り上がっています。最近はもう春、結局のところ考えとしては 元気でいきましょう。と、シンプルに立ち返り、音楽は思考の海の深い渦の中 で迷っている途中 なんだかまあまあ楽しい旅の途中、皆さん、よろしくお願いいたします。という気分。先日、九州に行きました。サポートしているmagical sixxの大分、博多のライブです。とにかく九州という土地の食とかお酒とかに まみれた2日だったけど、それよりバンドだった。何よりもバンドだった。もう一回少年になって バンドができている瞬間がたくさんあった。早朝羽田に集まって てんやで朝ビールをぶちまかました時から ずっと面白かった。mattyさん、キタさん、ダイナマイト☆ナオキさん、みなさんと飛行機に乗って旅をする想像なんてできなかった。キタさんとは15年くらい前から知り合いだった。ぼくの所属していたザ キャプテンズとキタさんのファンキーパンキーが対バンしてたのはもう15年近く前。それからは たまにライブハウスで会うくらいの感じだったけど気付いたら 飛行機の席が隣だった。九州ツアー中 キタさんは花粉症で非常に辛そうだったな。


キタさんはステージ上でもステージじゃないとこでも いつだって ライブに対してまあまあびびっている不安定な自分からナチュラルに不必要な不安だけを取り除いてくれる人ッすね ありがたいです。


ナオキさんはエキセントリックで楽しい方、エピソードが止まらない  このまま走ってほしい方です。mattyさんは、ヨースケを博多に連れて行きたかった。と言ってくれた。嬉しかった。



大事にしているポイントが音楽的なところなのはもちろんだけど それ以上に関係性や人間性、とても 大きく 大きめに熱いとこであるのがmagical sixxって気がします。メンバーそれぞれ優しいんですか、優しさの種類が違うような気がしています。それぞれ。



初日、大分、楽しいライブだったけど 演奏に迷いすぎて 居酒屋で飲み過ぎてしまった。ジョッキで芋ロック 呑んでいたし。その後に食べたラーメンの写真を見ても 味も写真を撮った事も思い出せない。楽しい。でもホテルの朝食は逃さない系です


翌日博多ワンマン、16曲、爽快にやれました。サポート3本目にして ワンマン。あくまでサポートメンバー、いやでもサポートメンバーではない濃度で やらせていただいています。強く思ったのは、ヤマさんがmagical に戻ってきて博多でライブやることがあったら遠征しよう、と。


ZEROのヤマジュンさんにドラムを褒められた。それを聞いたナオキさんが、良かったじゃーん!と、言ってくれた。ぼくがドラムで悩んでいたのを知っていたので 喜んでくれた。打ち上げで食べたソバメシが愛おしいほど美味しかった。スタッフで同行していただいたヨウイチロウさんのサプライズバースデーケーキもステキな時間だった。


オープニングアクトとして出演していたダイナマイト☆ナオキさんも最高、トイレに入っている時に聞こえてきた   ちんちんさわった手でお菓子を食べちゃった!という激サイケな曲に普通に笑った。なんなんだ!



まあこの日も良く飲んだ気がする。magical打ち上げ全て終了の後、たまたま福岡にいた家永陽介と ふとっぱらに行ってラーソーメンを食べた。高円寺かよ。いや、そこは博多でした。

福岡空港でもつ鍋食べて、東京へ。音楽がずっと近くに いるか、はたまた形をいろいろ変え 続くか わかりませんが このツアーのことは忘れない気がしています。



音楽のこと考えていたのですが、また別の日に書きます。長くなったから。

最近、ゆるふわギャング、聞いて良かった。




わたし保科洋介 のライブ 予定




4.7  Matty with a little help from my friends@下北沢 ちょ美ひげ

(SOLD OUT)



4.12 ヨースケ弾き語り

@ 東高円寺UFO CLUB



4.13 ヨースケDJ

@ 高円寺 kata bar

(無料)



5.2 ザ ヘッジボッグス

@ 高円寺グリーンアップル



5.10 magical sixx

@ 吉祥寺GB


5.16 ナナハンズ

@ 高円寺グリーンアップル