♀フェスの事

古い友達、花団のドラムの たっちんから半月くらい前に連絡もらった。7/12 渋谷 TSUTAYA O-EASTでの♀フェスの花団ライブの中で叩いてほしいって内容だった。昨年の♀フェスで花団がどんなライブをやっていたか知っていたから 大体の事態はすぐ理解できて すぐ やるよって返事をした。メンバーが入れ替わりラストとその前の曲を演奏するってライブ、なんだか楽しそう。


当日、朝、10時からO-EAST横のスタジオでリハ。真横で四星球が搬入している。



リハは11時までの、1時間だけで全部仕上げなきゃならない。メンバーもほぼ初対面、というか当日まで誰がいるかすら分からなかった。ピアノのつるうちはなちゃんやコーラス隊のユタ州といった仲良い友達もいた。当日までは知らなかったけど。




リハ後には劇団花団の皆んなで会場入り。久しぶりに会う四星球、みんな元気そう。リハ後、昔みたいに四星球のモリスを誘って ご飯を食べに行った。ぼくがいたキャプテンズと四星球は10年近く前はよく共演していて リハーサルと本番の間の時間はモリスとでかけたんだ。♀フェスの日は久しぶりにモリスと出かけた。何年振りかなあ、嬉しかったな。昔みたいな今を過ごした。




渋谷、暑かった。



会場はソールドアウトってだけあって 得体の知れない興奮が渦巻いてた。四星球のライブを袖から全て見て なんか昔、自分の出番前だって時間ギリギリまで見てたよなあ、とか出番後は片付けとか早くやって見てたよな、とか思い出した。なんか見逃しちゃいけないって思っていた。 ライブに対して当たり前に感激していた、変わってないとこ、変わらないとこ   全部優しかったです。



花団のライブ、後半2曲だけだけど参加させていただき嬉しかったです。自分のドラムで銀テープが発射される日が来るとはね。みんなでおもしろい事をやらせてもらいました、幸せな時間ってやつがくっきり見えました。


ライブ後は飲酒したい気持ちを、グッと抑えた。翌日健康診断だったのだ。大人を見せた。



楽屋では花団ガンプマンやアルプスくんやピアノゾンビのアキパンマンくんなどと話をしたりしておもしろいが故に めちゃくちゃ呑みたいわけだが。




日本一面白いバンドを決める♀フェス、花団は優勝はできなかったけど 多分だれが優勝だって みんなでワイワイしてる 愉快を極めた時間だけはずっと大事な時間として残るのではないかと思いました。ありがとうございました。



遊びに来てくれた友人、朋也くんと電車で帰りました。ノンアルコール帰宅成功。




明日は神保町で久しぶりの弾き語りライブです、なにやればよいか。明日は花団サポートを共にした桜田くんも出ます。


ローくんは最初に出ます!